2016-5-09 子供に伝えたいこと

 上の子がもうすぐ中間テストだと騒いでいる。「勉強しろ」とは、自分の中学生の頃を思い出すとなかなか言いにくい。「夢や将来の目標を持って、それに向かって努力しろ」などとは恥ずかしくてこれまた言えない。今の自分にはこの夢や目標がないためだ。よくいろいろな方の本やブログを拝見させていただいた中で、「やりたいことが山ほどたくさんあって・・・」という文を見かけるが、自分にはこのやりたいことや目標がないのだ。なぜなのかは別の機会に考えていくこととして、とりあえず子供に対しては、「将来のメシの食い方を考えておけ、こんないい時代はいつまでも続かないぞ」と言っています。

 

 子供に伝えなければならないことを考えると、今の自分がいかに空虚なものかがわかります。「子を見りゃ親がよくわかる」とはよく言ったものです。

 

 そいでは。